チャン・コーハン

コマンド表
特殊技
ひき逃げ+A
必殺技
鉄球大回転AorC連打
鉄球粉砕撃溜め+AorC
大破壊投げ投げ間合いで+AorC
鉄球太鼓打ち+BorD
超必殺技
鉄球大暴走+AorC
鉄球大圧殺+AorC
鉄球大撲殺+BorD
MAX超必殺技
鉄球大圧殺+AC

キャラ考察
重量級の代表格であるチャン。群がるハエを叩き落す感覚で闘おう。

通常技
遠距離立ちA
出の早い技。リーチが長く、攻撃位置が高いのでけん制兼ジャンプ防止になる。
遠距離立ちC
リーチがとても長い技。画面の半分くらいは届く。しゃがまれると当たらないこと があるので注意。
ジャンプC
リーチが長い技。判定も強く、先端を当てるように出すのが効果的。
しゃがみD
鉄球による足払い。リーチもそこそこでキャンセルがかかるため、意外と使い勝手は悪くない。 密着すると当たらないので注意。

特殊技
ひき逃げ
鉄球からスライディングする技。リーチが長く出も早い。体勢がかなり低くなるので、 宙に浮いた飛び道具等をかわしながら攻撃できる。ガードされると反撃確定。

必殺技
鉄球大回転
頭付近で鉄球を振り回す技。出が早く、弱攻撃から繋がる。ABCD同時押し でキャンセル出来、当たった直後にキャンセルすればこちらが先に動ける。 画面端での削りも出来るが、今はガードキャンセルがあるのであまり有効ではない。
鉄球粉砕撃
鉄球を振りかぶった後、正面へ投げつける技。リーチが長く、弱は画面半分、強はほぼ一画面分届く。 振りかぶっている間はガードポイントがあるので、当て身のような感覚で使えなくもない。
大破壊投げ
左右に連続して叩きつける1フレーム投げ。ダメージが高く、何より投げ技なので 接近できれば積極的に狙っていきたい。
鉄球太鼓打ち
上・中段技を取れる当て身技。1、2回目はただのくしゃみでダメージも微量だが、3回目は 大きなくしゃみで相手を吹き飛ばし、ダメージも跳ね上がる。

超必殺技
鉄球大暴走
突進後、ヒットしたら乱舞が発動する技。出だしに少し無敵があるので割り込みに 使えそうだが、実際は攻撃判定の小ささで相打ちになることが多い。 フィニッシュ技がランダムで変わり、前蹴りモーションなら画面端限定で追い討ちが入る。
鉄球大圧殺
大きくジャンプした後、落下攻撃する技。弱は出が早く無敵もあるので、対空として 使える。ただし、カウンターヒットでなければ落下部分がヒットしないために反撃を 受けてしまう。強はジャンプの前に突進するが、攻撃判定は無いので使わない方がいい。
鉄球大撲殺
鉄球で何度も殴る技。強攻撃から連続技になるが、リーチが短いため実戦ではほぼ無理。 初段のみダウン追い討ちとしてヒットするので、フィニッシュに使ってみては?

MAX超必殺技
鉄球大圧殺
前述の強化版。無敵はより長く、ジャンプ軌道もより大きくなっている。そのため地上でヒット させても落下する前に相手がダウンしてしまうので、落下部分がヒットしなくなる。つまりMAX 版に限り、相手のジャンプ頂点付近を狙うようにしたい。

戦術構想
小回りが利かない体格!相手の動きを封じる闘い方を!!
チャンは動きが鈍いが破壊力はある。個性が強い分、他のキャラとは闘い方が明らかに異なるのだ。 懐に飛び込まれるとなかなか追い払うことが難しいので、出来るだけ接近される前に潰すような アクションをする必要がある。リーチの長さを活かして間合いギリギリの所からプレッシャーを かけていきたい。自分から攻める場合でも、連続技では無く単発での攻めを継続させていくのが効果的だ。 危ないと感じたらすぐにガードキャンセルふっ飛ばしで間合いを開けることも重要だ。

連続技ダメージ難易度
ジャンプD → しゃがみA → 強鉄球大回転35%★★
▲ジャンプD → 近立ちA×2 → 遠立ちA40%★★
しゃがみC → 鉄球大撲殺48%★★★
鉄球大暴走(蹴りフィニッシュ)→ 弱鉄球大圧殺80%★★★
▲はカウンターモード時限定


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