クーラ・ダイアモンド

コマンド表
特殊技
ワンインチ+A
スライダーシュート+B
クリティカルアイス+C
必殺技
ダイアモンドブレス+AorC
クロウバイツ+AorC
カウンターシェル+AorC
レイ・スピン+BorD
 →追加攻撃(スタンド)+B
 →追加攻撃(シット)+D
超必殺技
ダイアモンドエッジ+AorC
MAX超必殺技
ダイアモンドエッジ+AC
フリーズエクスキュージョン+AC

キャラ考察
全体的に攻撃力がかなり低くなった。その分新技により戦略の幅は広がっている。

通常技
しゃがみB
出の早い下段技。リーチが長く、連打が出来る点も◎。キャンセルまでかかるので、必殺技に繋いでいこう。
遠距離立ちC
氷を突き出す技。出は遅いがリーチが長く、キャンセルもかけられる。遠めでもこれで 攻めを継続出来る。

特殊技
ワンインチ
拳を前に突き出す技。単発では使わず主に連続技の中継に使用する。ここからキャンセル して必殺技に繋ぐ際は、少し早めを意識するように。
スライダーシュート
スライディングキック。弱攻撃から連続技になる。中間距離から直接出してもよい。
クリティカルアイス
手からつららを正面に突き出す技。リーチが長く、画面の2/3をカバーする。出は遅く連続技にはならない。 遠距離でガードさせる分には問題無い。

必殺技
ダイアモンドブレス
正面に冷気を噴く技。ガードされても隙は無く、弱なら強攻撃から繋がる。強は出が遅いが、 ヒットすれば長時間相手を硬直させられるので、ダッシュから連続技を入れられる。
クロウバイツ
上昇系の対空技。弱は出が早いので、対空はこれを使おう。強ともに無敵があるので信頼ができる。強は かなり前進するので、遠めの対空か連続技に使う。
カウンターシェル
目の前を氷で払う技。リーチは短いが、ヒットすれば強制ダウンを奪える。もう一つの 性能として飛び道具に当てると、氷の塊を蹴り飛ばす。
レイ・スピン
ジャンプ軌道で回転しながら蹴る技。強攻撃から連続技になるので、その場合は弱を使っていく。 強は軌道が高く地上の相手には使いづらいが、どこでも判定が付いている。これを使った永パが あるが、対戦ではあまり使わない方がよい。
追加攻撃(スタンド)
氷の塊を蹴り飛ばす技。レイ・スピンの弱からは繋がらないので、強の時に使おう。空中ヒット時は追い討ちが可能。
追加攻撃(シット)
スライディング。弱レイ・スピンから繋がるので、地上連続技ではこれに繋ごう。ヒット後打ち上がるので、追い討ちが可能。

超必殺技
ダイアモンドエッジ
地上から氷の柱を出す技。強攻撃から繋がるので、連続技の締めに使いたい。

MAX超必殺技
ダイアモンドエッジ
地上から氷の柱を出す技の強化版。合計3つの柱を出す。これも強攻撃から繋がる。 ただし画面端だと全段ヒットしないので注意。
フリーズエクスキュージョン
ダイアナが突進攻撃した後、画面全体に冷気で攻撃する技。強攻撃から繋がるので、連続技に使える。 始めの突進攻撃は画面端まで届くので、遠距離からでも狙えるのが強み。ただ少しダメージが低くなっている。

戦術構想
火力不足が最大のネック!レイ・スピンが勝利の鍵だ!!
全体的に2001は威力がアップしているのだが、クーラに関していえば答えはNOだ。超必殺技、特にMAX版の威力がかなり 低いのがその原因となっている。ではゲージを使わない連続技といえば、画面端以外では大したものがない。大ダメージを奪えないなら、 常に攻め続けて勢いで倒してしまうしかない。幸い今作ではレイ・スピンという高性能の突進技があり、 それを絡めた強力な連携がある。それを軸にすれば、常に優勢な状態で闘うことも可能だ。

連続技威力G難易度
◎ジャンプD → 近立ちC(1段目)→ ワンインチ → 弱ダイアモンドブレス → 弱レイスピン → 追加攻撃(スタンド)→ カウンターシェル40%0★★★
ジャンプD → 近立ちC(1段目)→ ワンインチ → フリーズエクスキュージョン50%2★★★
◎は画面端限定


戻る