リョウ・サカザキ
| コマンド表 | ||
| 特殊技 | ||
| 氷柱割り | ||
| 上段受け | ||
| 下段受け | ||
| 必殺技 | ||
| 虎煌拳 | ||
| 虎砲 | ||
| 暫烈拳 | ||
| 猛虎雷神刹 | ||
| 飛燕疾風脚 | ||
| 虎咆疾風拳 | ||
| 超必殺技 | ||
| 龍虎乱舞 | ||
| 天地覇煌拳 | ||
| 覇王翔吼拳 | ||
| MAX超必殺技 | ||
| 龍虎乱舞 | ||
| キャラ考察 |
| 攻守ともにバランスのよいキャラ。守備面の堅さは相変わらずだ。 |
| 通常技 |
| しゃがみB |
| 連打できる下段技。ここから他の通常技に繋いで連続技を狙おう。 |
| しゃがみC |
| 出が早く判定も大きい優秀な技。連続技や割り込みに率先して使おう。 |
| 特殊技 |
| 氷柱割り |
| 中段技。リーチがあるので、間合いぎりぎりくらいで出せばリスクは少ない。また 判定も強く、起き攻めにも使える。 |
| 上段受け |
| その場で上段の技を受ける技。攻撃判定はないが、相手の攻撃をガードすればキャンセルできるようになる。 |
| 下段受け |
| その場で下段の技を受ける技。後は前述の上段受けと同じ。 |
| 必殺技 |
| 虎煌拳 |
| 飛び道具風の打撃技。強攻撃から連続技になるのでとっさの場合はこれで決め打ち するといいでしょう。今回は弱のみで、強はありません。 |
| 暫烈拳 |
| その場で拳を連続で繰り出し、ヒットすると巻き込んで連打を浴びせるロック系打撃技。 弱はワイヤーダメージを発生させるので、追い討ちが可能。 |
| 虎砲 |
| リョウの代名詞である対空技。めくり以外は全部これで叩き落してやりましょう。 |
| 飛燕疾風脚 |
| 飛び2段蹴り。弱攻撃から繋がるので確実に出せるようにしましょう。近ければ 強も繋がるので間合いによって強弱の切り替えをすること。 |
| 超必殺技 |
| 龍虎乱舞 |
| 突進乱舞技。強攻撃から連続技になるので、ヒット確認できたならこれに繋げていきたい。 ただしCから繋ぐ時は、コマンドの関係上MAX龍虎乱舞になることがあるので注意。 |
| 覇王翔吼拳 |
| 巨大な飛び道具。弱は強攻撃から連続技になります。相手の飛び道具に合わせてもよい。 |
| 天地覇煌拳 |
| 正拳突き。カウンターでの大ダメージは変わらず。出は早いので連続技に組み込みやすく、 何より空手家らしくて◎。 |
| MAX超必殺技 |
| 龍虎乱舞 |
| 突進乱舞技。出だしに無敵があるが、突進と同時に切れるので相打ちになりやすい。 出は早くなく、通常技からは繋がらない。 |
| 戦術構想 |
| 一発のダメージが大きくなった!守りながら攻めろ!? 2001は全体的にダメージが大きくなっている。リョウはその最たる者で、とにかく一発で体力 をかなり奪うことが出来る。それは虎砲による防御面でも然り。対空によるダメージが大きく なった為、相手に対するプレッシャーがより強くなったと言えるだろう。しかし、一度のミス で逆転されることも十分有り得るので、とにかく最後まで気を抜かないことだけだ。 |
| 連続技 | 威力 | G | 難易度 |
| しゃがみB → 近立ちA → 強飛燕疾風脚 | 30% | 0 | ★★ |
| ◎ジャンプC → しゃがみC → 虎煌拳 → しゃがみC | 40% | 0 | ★★ |
| ジャンプC → しゃがみC → 弱龍虎乱舞 | 55% | 1 | ★★★ |
| 近立ちC → 弱暫烈拳 → MAX龍虎乱舞 | 80% | 2 | ★★★★ |