キング

コマンド表
特殊技
トラップキック+B
スライディングキック+D
必殺技
ベノムストライク+B
ダブルストライク+D
トラップショット+BorD
トルネードキック’95+BorD
ミラージュキック+AorC
ミラージュダンス投げ間合いで+AorC
超必殺技
イリュージョンダンス+BorD
サプライズローズ+BorD
MAX超必殺技
イリュージョンダンス+BD
MAX2
シークレットミラージュ+BD


通常技
近距離立ちB
下段のローキック。キャンセル可能。
近距離立ちD
キックの2段攻撃。どちらもキャンセル可能なので、ヒット確認も楽にできる。
遠距離立ちC
リーチの長いけん制技。遠距離立ちDより出が早い。打点が高いので主にジャンプ防止。
遠距離立ちD
リーチの長いけん制技。姿勢が低い相手にも当たる。

特殊技
トラップキック
中段技。リーチがあり、ガードされても隙はない。けん制性能は高い。ローリスク、ローリターン。
スライディングキック
下段のけん制技。リーチが長く、めり込まなければ隙は少ない。

必殺技
ベノムストライク
気を飛ばす飛び道具。画面端まで届く。隙は少ない。
ダブルストライク
前述のベノムストライクを2発連続で出す。弾速が速く、ダメージが高い。隙も大きい。
トラップショット
ヒットすると連続してキックを放つロック系打撃技。 弱は出が早く弱攻撃から繋がる。ゲージが溜まりやすい。
トルネードキック
前方へ跳び、回し蹴りを放つ突進技。弱が1ヒット、強が2ヒットする。弱は無敵があるので、対空技として機能する。
ミラージュダンス
打撃投げ。

超必殺技
イリュージョンダンス
ロック式の突進乱舞技。フィニッシュが'96トルネードキックに。完全無敵。
サプライズローズ
連続技専用。無敵はほとんど無い。間違っても対空には使わないこと。

MAX2
シークレットミラージュ
強攻撃から繋がる。リーチがかなり長いので、遠くの相手への反撃に使える。


NO基本連続技ダメージ難易度
1JD → 近立ちD → ミラージュキック30%★★
2屈B → 近立ちB → 弱トラップショット or ミラージュダンス20%★★
NO高威力連続技ダメージ難易度
3JD → 近立ちD → ミラージュキック(3段目)⇒ サプライズローズ55%★★★
4JD → 近立ちD → シークレットミラージュ60%
NOどこキャン連続技ダメージ難易度
5◎JD → 近立ちD(1段目) → QM → 近立ちD → ミラージュキック(3段目) → トラップショット ⇒ 弱サプライズローズ55%★★★★
NO幻想なる連続技ダメージ難易度
6JD → 近立ちD → ミラージュキック(1段目)⇒ MAXイリュージョンダンス57%★★★★
7◎(MAX発動中)ミラージュダンス(4段目) → トラップショット ⇒ MAXイリュージョンダンス48%★★★
◎は画面端限定
⇒はスーパーキャンセル。
QMはクイックMAX発動。
連続技補足
1:ゲージが無い時の基本連続技。
2:下段からの基本連続技。
3:スパキャンを利用した高威力連続技。
4:MAX2を絡めた高威力連続技。
5:2ゲージ消費の高威力の連続技。最後のサプライズローズは強にすると全段ヒットしないので注意。
6:イリュージョンダンスを絡めた連続技。4ゲージ消費。MAX発動からだと2ゲージ消費だがダメージが5割を切る。キング使いならマスター必須。
7:ダンスで始まりダンスで締める連続技。2ゲージ消費。


考察
 ダメージ源はゲージに依存するので、地味な闘いを強いられることになる。元々けん制が優秀なこともあり、遠C、遠D、特殊技2つにベノムストライクと多彩。ガード崩しにミラージュダンスがあるが、MAX発動時以外はリターンが少なすぎる。
 弱トルネードキックは唯一頼れる対空兵器だが、前進するのでめくりには無意味。防戦一方になるとあっさり負けてしまう可能性は高い。
 気をつけるポイントは自分の間合いで闘うこと。通常けん制やベノムで相手をうまく抑えつつ、MAX発動やスパキャンで大ダメージを与えて行きたい。ガードキャンセル緊急回避に弱いので、相手にゲージが無い1番手に使うのも一つの手だろう。


戻る