キング
| コマンド表 | ||
| 特殊技 | ||
| トラップキック | ||
| スライディングキック | ||
| 必殺技 | ||
| ベノムストライク | ||
| ダブルストライク | ||
| トラップショット | ||
| トルネードキック’95 | ||
| ミラージュキック | ||
| ミラージュダンス | 投げ間合いで | |
| 超必殺技 | ||
| イリュージョンダンス | ||
| サプライズローズ | ||
| MAX超必殺技 | ||
| イリュージョンダンス | ||
| MAX2 | ||
| シークレットミラージュ | ||
| 通常技 |
| 近距離立ちB |
| 下段のローキック。キャンセル可能。 |
| 近距離立ちD |
| キックの2段攻撃。どちらもキャンセル可能なので、ヒット確認も楽にできる。 |
| 遠距離立ちC |
| リーチの長いけん制技。遠距離立ちDより出が早い。打点が高いので主にジャンプ防止。 |
| 遠距離立ちD |
| リーチの長いけん制技。姿勢が低い相手にも当たる。 |
| 特殊技 |
| トラップキック |
| 中段技。リーチがあり、ガードされても隙はない。けん制性能は高い。ローリスク、ローリターン。 |
| スライディングキック |
| 下段のけん制技。リーチが長く、めり込まなければ隙は少ない。 |
| 必殺技 |
| ベノムストライク |
| 気を飛ばす飛び道具。画面端まで届く。隙は少ない。 |
| ダブルストライク |
| 前述のベノムストライクを2発連続で出す。弾速が速く、ダメージが高い。隙も大きい。 |
| トラップショット |
| ヒットすると連続してキックを放つロック系打撃技。 弱は出が早く弱攻撃から繋がる。ゲージが溜まりやすい。 |
| トルネードキック |
| 前方へ跳び、回し蹴りを放つ突進技。弱が1ヒット、強が2ヒットする。弱は無敵があるので、対空技として機能する。 |
| ミラージュダンス |
| 打撃投げ。 |
| 超必殺技 |
| イリュージョンダンス |
| ロック式の突進乱舞技。フィニッシュが'96トルネードキックに。完全無敵。 |
| サプライズローズ |
| 連続技専用。無敵はほとんど無い。間違っても対空には使わないこと。 |
| MAX2 |
| シークレットミラージュ |
| 強攻撃から繋がる。リーチがかなり長いので、遠くの相手への反撃に使える。 |
| NO | 基本連続技 | ダメージ | 難易度 |
| 1 | JD → 近立ちD → ミラージュキック | 30% | ★★ |
| 2 | 屈B → 近立ちB → 弱トラップショット or ミラージュダンス | 20% | ★★ |
| NO | 高威力連続技 | ダメージ | 難易度 |
| 3 | JD → 近立ちD → ミラージュキック(3段目)⇒ サプライズローズ | 55% | ★★★ |
| 4 | JD → 近立ちD → シークレットミラージュ | 60% | ★ |
| NO | どこキャン連続技 | ダメージ | 難易度 |
| 5 | ◎JD → 近立ちD(1段目) → QM → 近立ちD → ミラージュキック(3段目) → トラップショット ⇒ 弱サプライズローズ | 55% | ★★★★ |
| NO | 幻想なる連続技 | ダメージ | 難易度 |
| 6 | JD → 近立ちD → ミラージュキック(1段目)⇒ MAXイリュージョンダンス | 57% | ★★★★ |
| 7 | ◎(MAX発動中)ミラージュダンス(4段目) → トラップショット ⇒ MAXイリュージョンダンス | 48% | ★★★ |
| 連続技補足 |
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1:ゲージが無い時の基本連続技。 2:下段からの基本連続技。 3:スパキャンを利用した高威力連続技。 4:MAX2を絡めた高威力連続技。 5:2ゲージ消費の高威力の連続技。最後のサプライズローズは強にすると全段ヒットしないので注意。 6:イリュージョンダンスを絡めた連続技。4ゲージ消費。MAX発動からだと2ゲージ消費だがダメージが5割を切る。キング使いならマスター必須。 7:ダンスで始まりダンスで締める連続技。2ゲージ消費。 |
| 考察 |
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ダメージ源はゲージに依存するので、地味な闘いを強いられることになる。元々けん制が優秀なこともあり、遠C、遠D、特殊技2つにベノムストライクと多彩。ガード崩しにミラージュダンスがあるが、MAX発動時以外はリターンが少なすぎる。 弱トルネードキックは唯一頼れる対空兵器だが、前進するのでめくりには無意味。防戦一方になるとあっさり負けてしまう可能性は高い。 気をつけるポイントは自分の間合いで闘うこと。通常けん制やベノムで相手をうまく抑えつつ、MAX発動やスパキャンで大ダメージを与えて行きたい。ガードキャンセル緊急回避に弱いので、相手にゲージが無い1番手に使うのも一つの手だろう。 |