ユリ・サカザキ(裏)
| コマンド表 | ||
| 特殊技 | ||
| 燕翼 | ||
| 必殺技 | ||
| 虎煌拳 | ||
| 雷煌拳 | ||
| 砕破 | ||
| 百烈びんた | ||
| 超必殺技 | ||
| 飛燕鳳凰脚 | ||
| 覇王翔吼拳 | ||
| 滅鬼斬空牙 (芯!ちょうアッパー) | ||
| キャラ考察 |
| クラシックバージョンのユリ。裏固有の技がかなり強力。 |
| 通常技 |
| しゃがみB |
| 連続技の始動技。ここから超必殺技に繋いで大ダメージを狙おう。 |
| 遠距離立ちB |
| けん制能力の優れた技。ジャンプ防止にも使えるので適度にちらして出鼻をくじいていきましょう。 |
| しゃがみC |
| 基本対空技。超アッパーがないのでこれで代用。 |
| ジャンプD |
| めくりも狙える技。今作ではめくり能力がアップしており、地上技に繋がりやすくなっている。 |
| 特殊技 |
| 燕翼 |
| 中段のヒップアタック。当てればユリ側が有利になれるので、起き攻めや下段との2択と 攻めのバリエーションを多彩にしてくれる重要な技。 |
| 必殺技 |
| 虎煌拳 |
| スタンダードな飛び道具。出はそんなに早くなく、隙が大きめだがけん制として使っていく。 |
| 雷煌拳 |
| その場で軽くジャンプした後、斜め下方向へ気弾を飛ばす技。足元に当たれば下段判定になる。 弱ならたまに使ってみてもおもしろいかも。 |
| 砕破 |
| 正面上方に向かって気を放つ技。対空のようにも見えますが、出も早くなく判定も微妙なので、 実質対空としては不向き。連続技に使えなくもないが、リーチがあまりないので密着以外ではほとんど繋がらない。 |
| 百烈びんた |
| 発動と同時に走り出し、地上の相手を捕まえてびんたする技。移動投げなので、ガードの固い相手に有効。 出はあまり早くないが、ダメージが高いので適度に狙っていくといい。裏ユリの主力の一つといっていい技。 |
| 超必殺技 |
| 飛燕鳳凰脚 |
| 突進乱舞技。弱攻撃から連続技になるのでヒット確認できたら出すとよいでしょう。 ガードされると隙だらけです。 |
| 覇王翔吼拳 |
| 巨大な飛び道具。出は遅く、通常技から連続技にはならない。ダメージも低いので、使い道はほぼない。 |
| 滅鬼斬空牙(芯!ちょうアッパー) |
| 真・昇竜拳。裏ユリ最大にして最強の技。弱攻撃から繋がる出の早さが魅力で、ダメージもかなり大きい。 ただリーチが短いので、ヒット確認と同時に間合いも確認すること。 |
| 勝つために |
|
上下段の揺さぶりを!後手にまわると勝ち目は無いぞ!!
裏ユリは表との差別化がはっきりとしている。まず超アッパーの削除。これはかなり痛い。
信頼できる対空技を失ったユリがその代わりに手に入れたもの、それが破壊力だ。 その最たるものが超必殺技の滅鬼斬空牙である。これが使えるのに何故空牙が使えないのかという ツッコミはあえてスルーして下さい。この技はとにかくダメージがでかい。しかも小技から繋がる 出の早さはまさに脅威。間合いの狭さを除けば京の無式と同じポテンシャルを秘めているのだ。 そうなれば狙うは屈Bからの連続技となるだろう。そのために中段の燕翼(以下尻)が重要な鍵となる。 この尻を出すことで立ちガードを意識させ、下段からの大ダメージを狙う算段だ。そのためにはこちらが アドバンテージを持つ必要があるのだが、そこが裏ユリ最大のネックかもしれない。何故なら相手に プレッシャーを与えられる技が乏しいのだ。護りに入るとそのままやられるケースも多いと思う。 しかしうまくいけば一発逆転性を秘めた怖い存在となれるだろう。とにかくどんな形であれこちらから 攻めるようにしていかなければダメだ。そのためには2、3人目にしてゲージを所持させておくことが 絶対条件である。 |
| 連続技 | ダメージ | 難易度 |
| めくりジャンプD → 立ちC → 砕破 | 20% | ★★★ |
| しゃがみB → しゃがみA → 滅鬼斬空牙 | 45% | ★★ |
| ジャンプD → 立ちC → MAX飛燕鳳凰脚 | 75% | ★★★ |