麻宮アテナ
| コマンド表 | ||
| 特殊技 | ||
| 連還腿 | ||
| フェニックスボム | 空中で | |
| 必殺技 | ||
| サイコボールアタック | ||
| フェニックスアロー | 空中で | |
| サイコソード | ||
| 空中サイコソード | 空中で | |
| サイコリフレクター | ||
| νサイコリフレクター | ||
| サイキックテレポート | ||
| サイコシュート | ||
| 超必殺技 | ||
| シャイニングクリスタルビット | ||
| クリスタルシュート | シャイニングクリスタルビット中に | |
| 空中シャイニングクリスタルビット | 空中で | |
| 空中クリスタルシュート | 空中シャイニングクリスタルビット中に | |
| フェニックスファングアロー | 空中で | |
*背景が のものはカウンターモード時に超必殺技でキャンセル可
| キャラ考察 |
| ショートカットにイメージチェンジ。見た目の軽快さはシリーズ1か。 |
| 通常技 |
| ジャンプA |
| 出の早いジャンプ攻撃。ジャンプ直後に出せばヒットするので、そこからさらにキャンセル して連続技や連携に繋げていこう。 |
| 屈B |
| 連打の利く下段技。キャンセルもかかるので、連続技の始動に使いましょう。 |
| 屈C |
| 地上戦での要。キャンセルがかかるので、ここから連携をしかけていくといい。 |
| 遠距離立ちC |
| リーチの長い技。中間距離での攻防に役立つ。 |
| 特殊技 |
| 連還腿 |
| 2段技の飛び蹴り。弱攻撃からは密着していれば2段とも繋がり、強攻撃からは 2段目だけが繋がる。前に移動するので直接出しても有効。 |
| フェニックスボム |
| ジャンピングヒップアタック。ヒット時はダウンする。当たった後は 跳ね返るので隙ができる。キャンセルして弱フェニックスアロー等で フォローしておきたい。 |
| 必殺技 |
| サイコボールアタック |
| 両手で気弾を放つ飛び道具。ガードさせれば反撃を受けない程度の硬直。 アテナの基本技の一つ。 |
| フェニックスアロー |
| 体を丸めて回転しながら斜め下方向へ突進する技。弱はそのまま着地し、強は最後にキックを放つ。 強はガードされると隙が大きいので、なるべく確実にヒットする時以外は使用しないように。 |
| サイコソード |
| 上昇系の対空技。無敵は無いが、判定が早く、強いので早めに出そう。 ただし前方への判定はそこまで無いので、間合いに気をつけること。 |
| サイコリフレクター |
| 正面にバリアを張る技。主に相手の飛び道具を跳ね返すために使う。 一応攻撃判定もあり、ガードさせれば隙も少ない。 |
| サイキックテレポート |
| 前方にワープする技。弱は画面の約半分、強は1画面分移動する。 隙は結構少ないので、連携に組み込めば相手を翻弄できる。 |
| サイコシュート |
| 出が遅い飛び道具。ヒットすれば打ち上げられるので、追い討ちが可能。 しかし、出の遅さと硬直の長さでリスクは高い。 |
| 超必殺技 |
| シャイニングクリスタルビット |
| その場でエネルギーを全開させて体のまわりにビットを放出させる技。 出が早く、無敵があるので対空に使える。ただしコマンドが長いので、 常に準備をしておくことが大切。ABCD同時押しでキャンセルできる。 MAX版は一定確率で水着バージョンになる。 |
| フェニックスファングアロー |
| フェニックスアローを連続して繰り出す技。出は早く、弱攻撃から繋がる。 |
| 勝つために |
|
通常技が平均的なものに。奇襲とテクニックでカバーせよ!! アテナといえば機動力が高く、通常技の性能が高いイメージがある。だが、今作に関しては 後者の印象は薄いだろう。ローリスクな闘い方を得意としていたアテナにとって、 この変更点は痛い。勝利のためにはワンパターンにならず、こちらの動きを読まれないように するのが重要なのかもしれない。 |
| 連続技 | ダメージ | 難易度 |
| 近距離立ちC → 連還腿 → 強サイコソード | 24% | ★★ |
| ◎屈B → 連還腿 → 強フェニックスファングアロー | 33% | ★★★ |
| ◎ジャンプD → 屈C → 連還腿 → MAXシャイニングクリスタルビット | 55% | ★★ |
| ◎地上ふっ飛ばし(カウンター) → 弱サイコシュート → MAXシャイニングクリスタルビット | 63% | ★★★★ |
◎は画面端限定
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