二階堂紅丸
| コマンド表 | ||
| 特殊技 | ||
| ジャックナイフキック | ||
| フライングドリル | 空中で | |
| 必殺技 | ||
| 雷靭拳 | ||
| 空中雷靭拳 | 空中で | |
| 居合い蹴り | ||
| →反動三段蹴り | 居合い蹴り中に | |
| 真空片手駒 | ||
| 超必殺技 | ||
| 雷光拳 | ||
| 幻影ハリケーン | ||
*背景が のものはカウンターモード時に超必殺技でキャンセル可
| キャラ考察 |
| ’98から極端に技を削られたので、普段の立ち回りがより重要になる。それでも基本性能 は高いままので、恐れることはない。 |
| 通常技 |
| しゃがみB |
| 非常に出の早い下段技。連続技の始動に使う。 |
| 遠距離立ちB |
| リーチがあり、打点が高いのでけん制&ジャンプ防止として活用できます。 |
| ジャンプD |
| 紅丸のメインとなる技の一つ。判定が強く、めくりも狙える高性能な技。飛び込みは これだけでもいいぐらいです。 |
| 特殊技 |
| ジャックナイフキック |
| 前にステップしてから蹴る技。下段無敵なので、足払い系の技をすかして攻撃できる。 キャンセルもかけられるので、当たればそれなりのリターンも。 |
| 必殺技 |
| 雷靭拳 |
| 気を纏った拳を突き出す技。弱は正面、強は斜め上に出す。 |
| 居合い蹴り |
| 見えない程の速さで蹴る技。弱攻撃から繋がり、ガードされても隙はない。ただダメージ が低いので、ゲージが無い時やとっさの反撃にどうぞ。 |
| 反動三段蹴り |
| 居合い蹴りから派生する2段蹴り。居合い蹴りがヒットすると間合いが離れるため、 ほとんど繋がりません。ガードさせても隙があるので使わないことをお勧めします。 |
| 真空片手駒 |
| その場で逆立ちをし、手を中心に回し蹴りをする技。強攻撃から連続技になるので、 ヒット確認できたらこれに繋げよう。ヒット、ガード共にダウンしないので、ヒット 時は五分、ガード時は若干不利な状態となる。 |
| 超必殺技 |
| 雷光拳 |
| 雷靭拳のパワーアップ版。そして’99紅丸の主力です。弱攻撃から繋がるので、決めるチャンスは多い。ダメージが大きいので、しゃがみBから安定して出せるようにしておきたい。 |
| 幻影ハリケーン |
| ポーズをとった後突進し、ヒットすると数回突進攻撃を繰り返す技。出が遅く強攻撃 からでも繋がらない。ただ、出だしに無敵があるので地上での割り込みに使えなくもない。 この技の恐ろしいところは当たり方によっては途中でガードされ大きな隙を生むことがある。決まれば格好良いのでご利用は自己判断で。 |
| カウンターモード |
| このモードで狙うのは真空片手駒→幻影ハリケーンの連続技です。見た目も良く、技自体の演出も長めなので、相手のやる気を削ぐ効果も高い。緊急回避攻撃からも繋がるので、狙いどころは意外と多い。 |
| 勝つために |
|
ジャンプの軌道はトップクラス!空中戦で勝機を掴め!! 紅丸は空中での攻防が得意なキャラで、通常技の性能も高く、空中投げ等武器も多彩。ジャンプ軌道が高いので、 相手の上を容易に取れる事も大きなメリット。すかしやフライングドリル等で相手をかく乱して常に攻めをキープするようにしたい。ゲージを溜めやすいのもGood!慣れれば一人で全員抜くことも可能なナイスガイだ。 |
| 連続技 | ダメージ | 難易度 |
| しゃがみB×2 → 居合い蹴り | 15% | ★ |
| ジャンプD → 近距離立ちD → 強真空片手駒 | 25% | ★★ |
| ▲ジャンプD → 近距離立ちD → 強真空片手駒 → 幻影ハリケーン | 80% | ★★★ |
▲はカウンターモード時限定
戻る