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タクマ・サカザキ

コマンド表
特殊技
鬼車+A
瓦割り+B
桂馬打ち+B
飛車落とし+A
必殺技
虎煌拳+AorC
暫烈拳+AorC
飛燕疾風脚溜め+BorD
翔乱脚+BorD
猛虎 無頼岩+AorC
三戦の型+AorC(溜め可)
超必殺技
龍虎乱舞+AorC
真・鬼神撃投げ間合いで+AorC
覇王至高拳+AorC(溜め可)
*背景が  のものはカウンターモード時に超必殺技でキャンセル可

キャラ考察
優れた飛び道具があるので、遠距離戦は得意なキャラ。近距離でも技が豊富なので、 相手に引けはとらないぞ。

通常技
しゃがみB
連打できる下段技。連続技の始動に。
遠距離立ちB
重要なけん制技。前よりも斜め上に判定があるので、とっさの対空に使える。
しゃがみD
ダウンを奪える下段技。全体的に通常技のリーチが短いので、この技に頼ることが多くなる。 キャンセルで虎煌拳を出すのが基本。

特殊技
鬼車
出の早いフック。リーチがあり、回避不可のダウンを奪える。この後、桂馬打ちに繋げるか、 起き攻めをするかはその時々の判断で。キャンセル版はダウンしないので、連続技の中継 に使える。
桂馬打ち
見たまんまのダウン追い討ち技。一応下段で、ヒットすると回避不可ダウンを奪える。 出はあまり早くないので、ダウン追い討ち技と割り切って使おう。
飛車落とし
出の遅い手刀を振るう技。この技なんと飛び道具をかき消すことができます。遠距離から の飛び道具をこれで叩き落せば、相手も少しは動揺してくれる(かも)。

必殺技
虎煌拳
手から気を放つ飛び道具。位置が高めで、相手の小・中ジャンプに引っかかりやすい。 連携やとっさの場合に出すといい感じ。
暫烈拳
その場で拳を連続で繰り出し、ヒットすると巻き込んで連打を浴びせるロック系打撃技。 主に後述の飛燕疾風脚からの追い討ちに使おう。
飛燕疾風脚
水平にかっ飛んでいく2段蹴り。強攻撃から連続技になり、ヒット後は強だと追い討ちが可能。 ヒットすれば大ダメージだが、ガードされると大ダメージを受ける可能性大。
翔乱脚
ダッシュして、近づくと連続で膝蹴りをお見舞いする移動投げ。ダッシュ自体は通常のものと 変わらないが、「翔乱脚!」って叫ぶのでバレバレ。下段無敵で一部のキャラのしゃがみ攻撃 をかわしてヒットさせることが可能。
三戦の型
気合を溜めるポーズをとって、ゲージを増やす技。多分KOF史上最低の技だと思う。 出がもの凄く遅く、終わりももの凄く遅い。どの状況でも出すと大ダメージ必至。 もし相手に出されたら、今出来うる最大の連続技を叩き込んでやりましょう。

超必殺技
龍虎乱舞
突進乱舞技。弱は強攻撃から繋がる。無敵は弱は出が早い分短いが、 強は十分割り込みに使える。MAX版は無敵が長くて出が早いので、脅威となる。
覇王至高拳
巨大な飛び道具。出が激しく遅く、連続技にはなりません。コマンドミスで出ることが あり、もし出てしまった場合は手痛い連続技を食らうことでしょう。
真・鬼神撃
突き3連発の打撃投げ。出が遅いがその分無敵があるので、密着時の割り込みには使える。 コマンド入力ミスや距離が離れると、覇王翔吼拳に化けることがあるので注意。

カウンターモード
タクマは結構面白いことができるので、やる価値はある。なんといっても虎煌拳にキャンセル をかけられるので、連続技や虎煌拳をかわした所へ龍虎乱舞がヒットするぞ。

勝つために
虎煌拳に頼り過ぎるな!ワンパターンでは勝利は遠いぞ!!
タクマはついつい虎煌拳を中心に闘いがちになる。もちろん使わなければ優位に立ちにくく なるが、逆に相手に読まれやすくなってしまう。連携時に時々虎煌拳を出さない等のバリエーション をつけることが大切。ダメージもそんなに高くないので、一回のミスで劣勢に陥ることも ある。そして相手に合わせて闘えるあまり、自分の闘い方が見えなくなることがある。 堅実なキャラだからこそ、奇襲を仕掛けることも必要になる。リスクを背負うことを 恐れないようにすれば、新しいタクマが見えてくるぞ。

連続技ダメージ難易度
ジャンプC → しゃがみC → 強飛燕疾風脚 → 暫烈拳40%★★★
めくりジャンプD → 近距離立ちA×2 → 強猛虎 無頼岩30%★★★
めくりジャンプD → 近距離立ちA → しゃがみB → しゃがみA → 鬼車 → MAX龍虎乱舞80%★★★★★
▲めくりジャンプD → 近距離立ちC → 強虎煌拳 → 龍虎乱舞70%★★★
▲はカウンターモードのみ


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