用語解説
当サイトでは文章中に専門用語が使われています。ここではその用語を解説します。 初心者の方やそこまで詳しく知らないという方は参考にして下さい。 |
格闘ゲーム全般 | |
用語 | 説明 |
キャンセル | ある技を出した時、その技の戻りのモーションを飛ばして他の技を出すこと。 |
中段 | 立ちガード可能、しゃがみガード不可能の技。 |
下段 | 立ちガードが不可能、しゃがみガード可能の技。 |
対空 | 相手のジャンプ攻撃を迎撃すること。 |
めくり | 相手を飛び越して背中の辺りを攻撃をすること。つまり前後が入れ替わるので、ガードのレバー方向は後ろでは無く前になる。 |
スカシ | 飛び込んだ際に、あえて攻撃を出さずor当てずに着地すること。ジャンプ攻撃をガードしようとして固まることを利用したテクニック。(例)スカシ投げ |
割り込み | 相手の連携に対して、無敵技や出の早い技等でカウンターを狙うこと。 |
スパキャン | スーパーキャンセルの略。必殺技をキャンセルして超必殺技(スーパーコンボetc)を出すこと。 |
永パ | 永久パターンの略。同じ連続技が延々と繰り返し繋がること。基本的に対戦では厳禁。 |
KOF | |
用語 | 説明 |
3タテ | KOFは基本的に3対3。一人で3人全てを倒すこと。 |
打撃投げ | 投げ間合いで出せる打撃技。ガード不能である。相手がガードポーズの時は出せない。 |
バッタ | 小、中ジャンプを連発してくること。KOFはジャンプ軌道が低く速いため、見極めが難しい。そのためジャンプ攻撃が強いキャラはバッタが多い。 |