包
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
革裂 | +A | |
旋壁蹴 | +B | |
閃翔蹴 | +B | |
裏滑蹴 | +D | |
双掌 | 空中で+A | |
挽蛇 | 空中で+B | |
必殺技 | ||
サイコボールアタック・フロント | +A | |
サイコボールアタック・ライズ | +A | |
サイコボールアタック・バウンド | +B | |
サイコボールアタック・リフレクト | +B | |
サイコボールアタック・エアフロント | 空中で+A | |
サイコボールアタック・エアバウンド | 空中で+B | |
サイコボールクラッシュ・フロント | +C | |
サイコボールクラッシュ・ライズ | +C | |
サイコボールクラッシュ・バウンド | +D | |
サイコボールクラッシュ・リフレクト | +D | |
サイコボールクラッシュ・エアフロント | 空中で+C | |
サイコボールクラッシュ・エアバウンド | 空中で+D | |
超必殺技 | ||
サイコボールアタックMAX | +AorC | |
サイコボールクラッシュSP | +BorD | |
MAX超必殺技 | ||
サイコボールアタックMAX | +AC | |
サイコボールアタックIIDX | +BD |
キャラ考察 |
超能力全開で臨む最後の闘い。その実力は、意外と平均的なものだ。 |
通常技 |
地上ふっ飛ばし |
出だしにしゃがむので、上半身の判定が小さくなる。キャンセルはかからない。 |
特殊技 |
革裂 |
腕を振り下ろす技。強攻撃から繋がるので、連続技の中継に使おう。 |
旋壁蹴 |
側転キック。中段なので、その性能を生かして使おう。 |
閃翔蹴 |
ジャンプして反対方向を向きながらの蹴りを放つ技。この説明だと百合折りに聞こえるが、 実際は春麗のアレ。ヒット後は地上技に繋げられる。 |
裏滑蹴 |
後ろ向きで足元を蹴る技。下段でリーチもそこそこあるので、地上戦での 主力となる技。 |
挽蛇 |
垂直に頭から落下する技。飛び越してから出せばめくりになる。 |
必殺技 |
多種多様のサイコボールは攻めのバリエーションを豊富にさせてくれる。 覚えておけば色々と役に立つぞ。 |
サイコボールアタック・フロント |
水平に気を飛ばす技。いわゆるノーマルな軌道。 |
サイコボールアタック・ライズ |
垂直に気を飛ばす技。ゆっくりと上昇していくので、早めに出せれば強力な対空になる。 |
サイコボールアタック・バウンド |
気を地面に叩きつける技。一度地面に当たってから上昇するので、飛び込まれる危険性がある。 |
サイコボールアタック・リフレクト |
目の前にバリアを張る技。飛び道具を跳ね返す効果がある。 |
サイコボールクラッシュ・フロント |
自らが気を纏い、正面に突進する技。強攻撃から連続技になるので、ゲージが無い時に連続技の締めとして使う。 |
サイコボールクラッシュ・フロント |
自らが気を纏い、正面に突進する技。強攻撃から連続技になるので、ゲージが無い時に連続技の締めとして使う。 |
超必殺技 |
サイコボールアタックMAX |
目の前に巨大な気の塊を作り、前方に飛ばす技。飛ばすまでに若干の時間がかかるが、 気の攻撃判定はかなり早く出るので弱攻撃から繋げられる。 |
サイコボールクラッシュSP |
気を全身から放出して攻撃する技。出は早いが、リーチは短いので連続技には不向き。 主に対空として使おう。 |
MAX超必殺技 |
サイコボールアタックMAX |
前述の強化版。威力がアップしている。 |
サイコボールアタックIIDX |
圧縮した気を前方へ飛ばす技。相手に触れると、爆発して連続ヒットorガード状態に 出来る。出がとにかく遅いので、ストライカーを絡めないと有効利用は望めない。 |
戦術構想 |
超能力侮る無かれ!サイコボールは無限の可能性!? ここまで飛び道具に固執したキャラも珍しいかもしれない。一時期の飛び道具廃止の頃('96〜)を考えると、ちょっとだけ感慨深い ものがある。遠距離での闘いが最も得意であることは間違いないので、遠くから上下に撃ち分けていこう。 まとまったダメージを与えることが難しいので、対空にサイコボールクラッシュSPを優先して使い、ダメージ効率を上げていきたい。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
閃翔蹴 → 近立ちC → 裏滑蹴 | 20% | ★★ |
◎ジャンプD → 近立ちC → 革裂 → MAXサイコボールアタックMAX | 75% | ★★ |
◎▲ジャンプD → 近立ちA → 革裂 → サイコボールクラッシュ・フロント → サイコボールアタックMAX | 75% | ★★★ |