二階堂紅丸
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
ジャックナイフキック | +B | |
フライングドリル | 空中で方向+D | |
必殺技 | ||
雷靭拳 | +AorC | |
空中雷靭拳 | 空中で+AorC | |
居合い蹴り | +BorD | |
→反動三段蹴り | 居合い蹴り中に+BorD | |
真空片手駒 | +AorC | |
スーパー稲妻キック | +BorD | |
超必殺技 | ||
雷光拳 | +AorC | |
幻影ハリケーン | +BorD | |
MAX超必殺技 | ||
雷光拳 | +AC |
キャラ考察 |
基本性能に優れているので、初心者にも扱いやすい。シャープな動きで 相手を押さえ込もう。 |
通常技 |
しゃがみB |
非常に出の早い下段技。連続技の始動に使いましょう。 |
遠距離立ちB |
リーチがあり、打点が高いのでけん制&ジャンプ防止として活用できます。 |
ジャンプD |
紅丸のメインとなる技の一つ。判定が強く、めくりも狙える高性能な技。飛び込みは これだけでもいいぐらいです。 |
特殊技 |
ジャックナイフキック |
前にステップしてから蹴る技。下段無敵なので、足払い系の技をすかして攻撃できる。 キャンセルもかけられるので、当たればそれなりのリターンも狙える。 |
必殺技 |
雷靭拳 |
気を纏った拳を突き出す技。弱は正面、強は斜め上に出す。 |
居合い蹴り |
見えない程の速さで蹴る技。弱攻撃から繋がり、ガードされても隙はない。ただダメージ が低いので、ゲージが無い時やとっさの反撃にどうぞ。 |
反動三段蹴り |
居合い蹴りから派生する2段蹴り。居合い蹴りがヒットすると間合いが離れるため、 ほとんど繋がりません。ガードさせても隙があるので使わないことをお勧めします。 |
真空片手駒 |
その場で逆立ちをし、手を中心に回し蹴りをする技。強攻撃から連続技になるので、 ヒット確認できたらこれに繋げよう。ヒット、ガード共にダウンしないので、ヒット 時は五分、ガード時は若干不利な状態となる。 |
スーパー稲妻キック |
稲妻を纏ったサマーソルト。無敵は無いので、早めに出すこと。判定は縦に広いので、 地上での割り込みには不向き。 |
超必殺技 |
雷光拳 |
雷靭拳のパワーアップ版。強攻撃から繋がるが、ダメージはそこそこ。 |
幻影ハリケーン |
ポーズをとった後突進し、ヒットすると数回突進攻撃を繰り返す技。強攻撃から繋がるので チャンスでは決めていきたい。 |
MAX超必殺技 |
雷光拳 |
雷光拳の強化版。弱攻撃から繋がるので決めるチャンスはある。 |
戦術構想 |
ジャンプは紅丸の生命線!安直な攻めをするな!! 紅丸はジャンプからの攻めがとても強い。軌道が他のキャラより高いので、空中でかち あっても、ほとんどの場合こちらが勝つだろう。しかしそのことは相手もよく分かっているはず。 紅丸相手であれば、ジャンプをより意識するだろう。それなら逆に地上から攻めてみる ようにしてみるのも悪くない。ダッシュからはしゃがみDや下段無敵のジャックナイフキック 等を使ってみるといい。ジャンプ攻撃も読まれなければ問題無いので、強気で押して いくべし。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
ジャンプD → 近距離立ちD → 強真空片手駒 | 25% | ★★ |
ジャンプD → 近距離立ちD → 幻影ハリケーン | 50% | ★★ |
しゃがみB×2 → MAX雷光拳 | 55% | ★★ |
◎▲しゃがみB×2 → ジャックナイフキック → 強真空片手駒 → 幻影ハリケーン | 75% | ★★★ |