チャン・コーハン
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
ひき逃げ | +A | |
必殺技 | ||
鉄球大回転 | AorC連打 | |
鉄球粉砕撃 | 溜め+AorC | |
大破壊投げ | 投げ間合いで+AorC | |
鉄球太鼓打ち | +BorD | |
超必殺技 | ||
鉄球大暴走 | +AorC | |
鉄球大圧殺 | +AorC | |
鉄球大撲殺 | +BorD | |
MAX超必殺技 | ||
鉄球大圧殺 | +AC |
キャラ考察 |
重量級の代表格であるチャン。群がるハエを叩き落す感覚で闘おう。 |
通常技 |
遠距離立ちA |
出の早い技。リーチが長く、攻撃位置が高いのでけん制兼ジャンプ防止になる。 |
遠距離立ちC |
リーチがとても長い技。画面の半分くらいは届く。しゃがまれると当たらないこと があるので注意。 |
ジャンプC |
リーチが長い技。判定も強く、先端を当てるように出すのが効果的。 |
しゃがみD |
鉄球による足払い。リーチもそこそこでキャンセルがかかるため、意外と使い勝手は悪くない。 密着すると当たらないので注意。 |
特殊技 |
ひき逃げ |
鉄球からスライディングする技。リーチが長く出も早い。体勢がかなり低くなるので、 宙に浮いた飛び道具等をかわしながら攻撃できる。ガードされると反撃確定。 |
必殺技 |
鉄球大回転 |
頭付近で鉄球を振り回す技。出が早く、弱攻撃から繋がる。ABCD同時押し でキャンセル出来、当たった直後にキャンセルすればこちらが先に動ける。 画面端での削りも出来るが、今はガードキャンセルがあるのであまり有効ではない。 |
鉄球粉砕撃 |
鉄球を振りかぶった後、正面へ投げつける技。リーチが長く、弱は画面半分、強はほぼ一画面分届く。 振りかぶっている間はガードポイントがあるので、当て身のような感覚で使えなくもない。 |
大破壊投げ |
左右に連続して叩きつける1フレーム投げ。ダメージが高く、何より投げ技なので 接近できれば積極的に狙っていきたい。 |
鉄球太鼓打ち |
上・中段技を取れる当て身技。1、2回目はただのくしゃみでダメージも微量だが、3回目は 大きなくしゃみで相手を吹き飛ばし、ダメージも跳ね上がる。 |
超必殺技 |
鉄球大暴走 |
突進後、ヒットしたら乱舞が発動する技。出だしに少し無敵があるので割り込みに 使えそうだが、実際は攻撃判定の小ささで相打ちになることが多い。 フィニッシュ技がランダムで変わり、前蹴りモーションなら画面端限定で追い討ちが入る。 |
鉄球大圧殺 |
大きくジャンプした後、落下攻撃する技。弱は出が早く無敵もあるので、対空として 使える。ただし、カウンターヒットでなければ落下部分がヒットしないために反撃を 受けてしまう。強はジャンプの前に突進するが、攻撃判定は無いので使わない方がいい。 |
鉄球大撲殺 |
鉄球で何度も殴る技。強攻撃から連続技になるが、リーチが短いため実戦ではほぼ無理。 初段のみダウン追い討ちとしてヒットするので、フィニッシュに使ってみては? |
MAX超必殺技 |
鉄球大圧殺 |
前述の強化版。無敵はより長く、ジャンプ軌道もより大きくなっている。そのため地上でヒット させても落下する前に相手がダウンしてしまうので、落下部分がヒットしなくなる。つまりMAX 版に限り、相手のジャンプ頂点付近を狙うようにしたい。 |
戦術構想 |
小回りが利かない体格!相手の動きを封じる闘い方を!! チャンは動きが鈍いが破壊力はある。個性が強い分、他のキャラとは闘い方が明らかに異なるのだ。 懐に飛び込まれるとなかなか追い払うことが難しいので、出来るだけ接近される前に潰すような アクションをする必要がある。リーチの長さを活かして間合いギリギリの所からプレッシャーを かけていきたい。自分から攻める場合でも、連続技では無く単発での攻めを継続させていくのが効果的だ。 危ないと感じたらすぐにガードキャンセルふっ飛ばしで間合いを開けることも重要だ。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
ジャンプD → しゃがみA → 強鉄球大回転 | 35% | ★★ |
▲ジャンプD → 近立ちA×2 → 遠立ちA | 40% | ★★ |
しゃがみC → 鉄球大撲殺 | 48% | ★★★ |
鉄球大暴走(蹴りフィニッシュ)→ 弱鉄球大圧殺 | 80% | ★★★ |