四条雛子
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
張り手(千代) | +A・A | |
張り手(錦) | +A・C | |
まえみつ叩き | +A | |
突っ張り | +B・B | |
喉輪 | +C・D | |
けたぐり | +D | |
必殺技 | ||
突き出し | +AorC | |
小手投げ | +BorD | |
突き落とし | +AorC | |
寄り切り | +BorD | |
掛け投げ | 投げ間合いで+BorD | |
超必殺技 | ||
合掌ひねり | +BorD | |
MAX超必殺技 | ||
合掌ひねり | +BD |
キャラ考察 |
2000の新キャラである雛子。相撲という格闘スタイルはKOFに新たな風を巻き起こせたのか!? 個人的にはかなり衝撃を受けました。 |
通常技 |
しゃがみB |
非常に出の早い下段技。連続技の始動に使いましょう。 |
遠距離立ちB |
前進するためリーチが長く、またキャンセルも出来るので連続技の中継として使えます。 |
特殊技 |
まえみつ叩き |
しゃがんだ状態から突き上げるような張り手を出す技。2段技で弱攻撃から繋がるほど出は早い。 ここから必殺技に繋いでいくのが基本。 |
突っ張り |
一歩踏み込んで張り手をする技。弱攻撃から繋がり、その後1段目で止めると更に弱攻撃へ繋がるほど隙が 少ない。コレだけ聞くと永久?と思われるかもしれませんが、実際はのけぞりが大きいので その心配は無用です。どんどん使いましょう。 |
必殺技 |
さすが相撲というだけあって、いわゆる決まり手の名前がついた技ばかりです。 |
突き出し |
弱は4発、強は6発張り手を出しながら前進する技。見た目使えそうですが、以外と ダメージが低いので無理して使う必要はない。 |
小手投げ |
一歩踏み出して相手を掴みにいく技。打撃技なのでガードはできる。リーチが結構長いので、 中間間合いから出してみるのも面白い。連続技の締めとして使えば安定したダメージをあた えられる。 |
突き落とし |
2段の打撃技で、その場に相手を叩き落す技。初段にガードポイントがあるが、リーチが かなり短いので使いどころが難しい。 |
寄り切り |
一度しゃがんだ後相手を掴み、そのまま画面端まで寄り切る技。出だしにしゃがむので 上半身が無敵になる。対空として使えなくも無いが、分かっている相手には避けられる ので適度に使うようにしよう。 |
掛け投げ |
いわゆるコマンド投げ。間合いは結構広いので、相手がしょっぱい連携してきた時 にこれでブン投げてやろう。後ろに投げるので、画面端に追い詰めた状態だと相手を 逃がしてしまうことになるので注意。 |
超必殺技 |
合掌ひねり |
軽く前方へジャンプしながら掴みにいき、ヒットしたら相手を豪快に投げ飛ばす技。 打撃技なのでガードされる。リーチは長いが、出はそんなに早くないので連続技に 使うのが正解だろう。 |
MAX超必殺技 |
合掌ひねり |
合掌ひねりの強化版。性能自体に変化はなく、威力・演出が大幅にアップしている。 決めれば大ダメージなので、ゲージがMAX時には常に狙っていきたい技。 「雛祭り〜〜!」 |
戦術構想 |
リーチの短さはご愛嬌!やられる前に殺れ!! 雛子は基本的にリーチが短い。テリーの遠距離立ちB等でペチペチやられるとどうする ことも出来なくなる。そんなことになる前に自分からガンガン攻める必要があるのだ。 幸いうまく懐に入れれば一気に攻め立てることが可能な雛子。その秘めた爆発力で 相手をたたみかけていきたい。こっちが攻めている分にはリーチはあまり気にならない ので、一度接近できたら倒すまで離れないぐらいの気持ちで望むとよいだろう。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
ジャンプD →{遠距離立ちB → 突っ張り(1段目)}×2 → 強小手投げ | 50% | ★★★ |
しゃがみB×2 → 遠距離立ちB → まえみつ叩き → 合掌ひねり | 50% | ★★ |
◎しゃがみB×2 →{遠距離立ちB → 突っ張り(1段目)}×2 → 遠距離立ちB → まえみつ叩き → MAX合掌ひねり | 85% | ★★★★ |