八神庵
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
外式・夢弾 | +A・A | |
外式・轟斧 陰"死神" | +B | |
外式・百合折り | 空中で+B | |
必殺技 | ||
百八式・闇払い | +AorC | |
百式・鬼焼き | +AorC | |
百弐拾七式・葵花 | +AorC(3回入力可) | |
弐百壱拾弐式・琴月 陰 | +BorD | |
屑風 | 投げ間合いで+AorC | |
超必殺技 | ||
禁千弐百拾壱式・八稚女 | +AorC | |
裏千弐百七式・闇削ぎ | +AorC | |
MAX超必殺技 | ||
禁千弐百拾壱式・八稚女 | +AC |
キャラ考察 |
庵はどのシリーズでも闘い方はほとんど同じ。2000もいつも通りの庵で良し。技が少なくなり、スッキリ した印象の2000はより基本に忠実であることを追求した形なのだろうか。 |
通常技 |
しゃがみB |
下段の小足払い。ここから近距離立ちAorBに繋いでいくことでキャンセルできる ようになります。 |
近距離立ちC |
出が早く、対空にも使えなくない優秀な技。ここから一気に大ダメージを奪える ので連続技は確実に。 |
特殊技 |
外式・夢弾 |
腕で裂く2段攻撃。弱攻撃から繋がるので連続技の中継にとても重宝します。直接 当ててもキャンセルできるので、気軽に使いましょう。 |
外式・百合折り |
めくり専用の蹴り。庵の代表的な技の一つ。ヒットさせると長時間のけぞらせることが出来るので、 様々な追い討ちができます。 |
必殺技 |
百八式・闇払い |
地を這う飛び道具。射程が無いので、遠距離から出すのも可。 中間距離で使いたくなるが、飛び込まれる可能性も高いので以外と使いどころ が難しい技です。 |
百式・鬼焼き |
炎を出しながら回転上昇する技。飛んできたら弱で落としてやりましょう。 |
百弐拾七式・葵花 |
3段攻撃の突進技。入力回数に応じて回数も変えられるが、どこで止めても隙は でかい。ガードされないようにヒット確認してからだそう。今作はダメージが 低いので、なんとも煮え切らない感じがします。 |
屑風 |
出の遅い投げ技。出始めにわずかに無敵があるが、ほとんど無いに等しいので割り込み なんかに使わないように。投げが成功すると自分の後ろによろめかせられるので、 ダッシュから連続技を狙っていこう。 |
超必殺技 |
禁千弐百拾壱式・八稚女 |
突進乱舞技。近ければ弱攻撃からも繋がる出の早さがうり。ダメージもなかなかで、 ゲージがあるのなら連続技の締めに使いたい。 |
裏千弐百七式・闇削ぎ |
目の前に闇払いを出し、豺華でフィニッシュする技。2000の新超必殺技である。ちなみに豺華 とは2001の新技。初段がヒットすれば豺華まで出し切る。弱なら強攻撃から繋がるが、 リーチが短いのでスカることは多い。ダメージは結構高め。 |
MAX超必殺技 |
禁千弐百拾壱式・八稚女 |
突進乱舞技。性能は通常版とほとんど変わらない。ダメージがかなり高いので、 確定状況であれば迷わず出すべし。 |
戦術構想 |
性能は高いが威力は低い!勝利の鍵は八稚女にあり!! 庵は性能が高い技が多い。それはこちらのペースで闘えるということを意味する。アドバンテージ はあるのだが、今作の庵は技の威力が落ちているものがある。顕著なのが葵花で、いつも のような減りは期待できない。そこでパワーダウンを補うべく使うものが八稚女である。 今作の八稚女はダメージが高いので、連続技で相手の体力の半分近くを奪うことができる。 いかに八稚女を決めるかが、2000庵の勝敗を分けることになるだろう。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
百合折り → 近距離立ちC → 夢弾(1段目) → 強葵花 | 30% | ★★ |
近距離立ちC → 夢弾(1段目) → 八稚女 | 50% | ★★ |
▲百合折り → 近距離立ちA → 強鬼焼き(2段目)→ 闇削ぎ | 70% | ★★★ |
近距離立ちC → 夢弾(1段目) → MAX八稚女 | 70% | ★★ |