藤堂香澄
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
肘当て | +A | |
必殺技 | ||
重ね当て | +AorC | |
空中重ね当て | 空中で+AorC | |
白山桃 | +BorD | |
滅身無投 | +B | |
殺掌陰蹴 | +D | |
半身・諸手返し | +BorD | |
竜巻槍打 | 投げ間合いで+AorC | |
扇溝流し | +AorC×3 | |
超必殺技 | ||
超重ね当て | +AorC | |
心眼 葛落とし | +AorC | |
MAX超必殺技 | ||
心眼 葛落とし | +AC |
キャラ考察 |
防御面が優秀な香澄。連続技は減ってしまったが、守りの技は追加されている。 |
通常技 |
遠距離立ちC |
非常にリーチが長い技。一歩踏み込むため出は遅いが、それを補って余りある射程だ。 遠距離技にしては珍しくキャンセル可能。 |
近距離立ちC |
連続技の始動に使う。ただ出が遅くジャンプ攻撃から繋ぎにくいので、地上で直接当てて いこう。 |
ジャンプD |
基本となるジャンプ攻撃。がんばればめくりを狙える。 |
特殊技 |
肘当て |
中段の2段攻撃。強攻撃から繋がるが、1段目のリーチが短いため密着からでないと ヒットしない。 |
必殺技 |
重ね当て |
気を飛ばす打撃技。強攻撃から連続技になる。技後の隙は少ないので、画面端で 固めに使える。おぉ、まるでMr.BIGのようだ。(いいすぎ) |
白山桃 |
その場で拳を突き上げる2段技。対空に使えなくもない。相手が当て身を意識して技を 出さなかった場合の対空に使う。 |
滅身無投 |
いわゆる上段当て身。相手の必殺技、ジャンプ攻撃を受け流して投げ飛ばす技。 ダメージも高く、性能もかなり優秀。この技のおかげで相手は無意識に攻めづら〜くなります。 調子に乗って出しすぎると、スカされる恐れがあるので注意。当て身失敗時の硬直は長め。 |
殺掌陰蹴 |
いわゆる中段当て身。相手の地上の通常技(下段を除く)を受け流して投げ飛ばす技。 けん制能力が高い相手の時は結構お世話になるでしょう。 |
半身・諸手返し |
いわゆる下段当て身。唯一の欠点であった下段も当て身できるように。これでどんな 攻撃も怖くない!?。 |
竜巻槍打 |
打撃投げ。追い討ち可能なので、ダメージ重視かその後の攻めの継続か選択できる香澄 にとって攻めのポイントになる技。この技は強攻撃からキャンセルする場合は弱を使おう。 強だと初段が届かない時があるので注意。 |
扇溝流し |
3回入力の打撃技。竜巻槍打をキャンセルで出そうとして、その前の攻撃がガードされた 時によく見かける技。ガードされると隙があるので、なるべく1段目で止めるように しよう。 |
超必殺技 |
超重ね当て |
射程の長い巨大な飛び道具。2000版はかなり性能が落ちています。まず出が遅くなった 為に強攻撃から繋がらなくなった。弱竜巻槍打からの追い討ちに使うのが唯一の道か。 |
心眼 葛落とし |
当て身の超必殺版。全ての技を取れるが、実はめくりジャンプ攻撃が死角になっている。 出した瞬間から判定が発生するので、相手にとってはかなりの脅威となる。 |
MAX超必殺技 |
心眼 葛落とし |
当て身の超必殺版。ほぼ全ての技を取れる。出した瞬間から判定が発生するので、 相手にとってはかなりの脅威となる。しかし失敗時のリスクがかなり大きいので、 勇気を持って出すべし。 |
戦術構想 |
当て身依存度高し!防御は最大の攻撃なり!? 2000の香澄は自分から攻めても大ダメージを与えられる連続技がない。だからといって 消極的な闘い方ではやはり勝つのは難しいだろう。狙いは心眼 葛落としただ一つ。 相手の癖を素早く見抜ける力を身に付けることが重要だ。通常当て身ではダメージとして 迫力に欠けるので、ここは一発で大ダメージを奪えるものに賭けたい。攻め側に有利な KOFにおいて多少不利なタイプではあるが、逆にそれを利用してどんどん当て身を 決めていきたい。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
◎遠距離立ちB → 近距離立ちA → 弱竜巻槍打 → ジャンプふっ飛ばし | 30% | ★★★ |
立ちC → 肘当て → 弱竜巻槍打 → 超重ね当て | 40% | ★★ |