キング
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
トラップキック | +B | |
スライディングキック | +D | |
必殺技 | ||
ベノムストライク | +B | |
ダブルストライク | +D | |
トラップショット | +BorD | |
サプライズローズ | +AorC | |
トルネードキック’95 | +BorD | |
ミラージュキック | +AorC | |
ミラージュダンス | 投げ間合いで+AorC | |
超必殺技 | ||
イリュージョンダンス | +BorD | |
サイレントフラッシュ | +BorD | |
MAX超必殺技 | ||
イリュージョンダンス | +BD |
通常技 |
近距離立ちB |
立ちガード不可能のローキック。キャンセル可能で連続技にも使える。 |
近距離立ちD |
キックの2段攻撃。どちらもキャンセル可能なので、ヒット確認も楽にできる。近距離 認識範囲は広め。 |
しゃがみC |
対空になるアッパー。かなり保守的な技で個人的には嫌いです。これで待つのはやめ ましょう。キングなら守りに徹しなくても勝てますから。 |
特殊技 |
トラップキック |
中段技。リーチがあり、ガードされても隙はない。起き攻めや中間距離からの奇襲等 いろいろ使える。 |
スライディングキック |
下段技。これもリーチが長く、めり込まなければ隙は少ない。あえてガードさせてから イリュージョンダンスを出すとヒットするかも。 |
必殺技 |
隙の無い突進技が多いので、どんどん使ってゲージを溜めましょう。 |
ベノムストライク |
気を飛ばす飛び道具。画面端まで届くので、遠距離でのけん制として使える。性能は 悪くない。 |
トラップショット |
その場でバク転キックを出し、ヒットすると巻き込んでキックを連打するロック系打撃技。 出が早く弱攻撃から繋がるので、近距離立ちBから決めてやりましょう。ゲージが溜まり やすいので、意識して出すようにするといいでしょう。 |
トルネードキック |
飛び上がって回し蹴りを放つ突進技。弱が1ヒット、強が2ヒットする。弱は無敵が あるので、対空として機能する。強は中間距離から相手の動きを封じる形で出してみるといいだろう。 |
ミラージュキック |
ダッシュして間合いに入るとキックのコンビネーションを出す突進技。強攻撃から 繋がるので、連続技の締めに使おう。ガード後の隙は弱の方が若干少ない。 |
ミラージュダンス |
5ヒットの打撃投げ。’99ほどの使いやすさはないが、それでも十分役立つ。攻めの アクセントとして時々狙っていこう。 |
超必殺技 |
イリュージョンダンス |
突進乱舞技。かなり長い無敵時間があり、潰されることはまず無い。出が遅いのが欠点 だが、それでも割り込みに使う分には問題無い。ガードされても隙はないので、連続して 出すのも一つの手か。 |
サイレントフラッシュ |
その場でバク転キックを連続して出す技。出が早く、弱攻撃から繋がる。ダメージも かなり大きいので、下段始動の連続技として活用したい。 |
MAX超必殺技 |
イリュージョンダンス |
突進乱舞技。通常版よりも長い無敵時間があり、突進スピードも速い。ここぞという場面で 決めたい。 |
戦術構想 |
攻守ともにトップクラス!これがホントの○○キング!? 最初に言っておくが、2000キングは最強クラスのキャラ性能を誇っています。もし完敗するような ことがあれば、自分自身の闘い方を見直すべきです。飛び道具・突進技・無敵対空・無敵割り込み・ 打撃投げと何でも出来るオールラウンダー。普通にやってもまず苦戦することはないはず。 もし負けるようなことがあっても、それはストライカーによるものでしょう。ストライカーによる 割り込みを見切った時、キングは真のキングオブファイターズになれるのです。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
ジャンプD → 近距離立ちD → ミラージュキック | 35% | ★ |
しゃがみB → 近距離立ちB → サイレントフラッシュ | 45% | ★★ |
しゃがみB → 近距離立ちA → 遠距離立ちC | 15% | ★★★ |
▲めくりジャンプD → 近距離立ちA → 近距離立ちD → ミラージュキック(1段目)→ イリュージョンダンス | 70% | ★★★★ |
▲ジャンプD → 近距離立ちD → ミラージュキック(3段目)→ サイレントフラッシュ | 80% | ★★ |