クーラ・ダイアモンド
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
ワンインチ | +A | |
スライダーシュート | +B | |
必殺技 | ||
ダイアモンドブレス | +AorC | |
クロウバイツ | +AorC | |
カウンターシェル | +AorC | |
超必殺技 | ||
ダイアモンドエッジ | +AorC | |
MAX超必殺技 | ||
ダイアモンドエッジ | +AC | |
フリーズエクスキュージョン | +AC |
キャラ考察 |
アンチK’。中ボスというポジションの割りにあまり強い印象は受けない。個性の強いキャラなので、 気に入るかどうかが分かれるところ。 |
通常技 |
しゃがみB |
出の早い下段技。リーチが長く、連打が出来る点も◎。キャンセルまでかかるので、必殺技に繋いでいこう。 |
遠距離立ちC |
氷を突き出す技。出は遅いがリーチが長く、キャンセルもかけられる。遠めでもこれで 攻めを継続出来る。 |
特殊技 |
ワンインチ |
拳を前に突き出す技。単発では使わず主に連続技の中継に使用する。ここからキャンセル して必殺技に繋ぐ際は、少し早めを意識するように。 |
スライダーシュート |
スライディングキック。弱攻撃から連続技になる。中間距離から直接出してもよい。 |
必殺技 |
ダイアモンドブレス |
正面に冷気を噴く技。ガードされても隙は無く、弱なら強攻撃から繋がる。強は出が遅いが、 ヒットすれば長時間相手を硬直させられるので、ダッシュから連続技を入れられる。 |
クロウバイツ |
上昇系の対空技。弱は出が早いので、対空はこれを使おう。強ともに無敵があるので信頼ができる。強は かなり前進するので、遠めの対空か連続技に使う。 |
カウンターシェル |
目の前を氷で払う技。リーチは短いが、ヒットすれば強制ダウンを奪える。もう一つの 性能として飛び道具に当てると、氷の塊を蹴り飛ばす。 |
超必殺技 |
ダイアモンドエッジ |
地上から氷の柱を出す技。強攻撃から繋がるので、連続技の締めに使いたい。 |
MAX超必殺技 |
ダイアモンドエッジ |
地上から氷の柱を出す技の強化版。合計3つの柱を出す。これも強攻撃から繋がる。 ただし画面端だと全段ヒットしないので注意。 |
フリーズエクスキュージョン |
ダイアナが突進攻撃した後、画面全体に冷気で攻撃する技。出が早く、弱攻撃から繋がる。 始めの突進攻撃は画面端まで届くので、遠距離からでも狙えるのが強み。 |
戦術構想 |
冷気は高性能な武器!氷の妖精は華麗に踊る!! 氷の力かそれとも自身の能力なのか、基本的にリーチが長いのがクーラの強みだ。技自体の 数は少ないが、それぞれが重要な役割を持っている。中間距離がクーラの本領を発揮出来る 間合いなので、相手の動きを見極めて有利な状況に持っていきたい。必殺技は威力が高いので、 少ないチャンスでも十分相手を倒せる能力はあるぞ。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
しゃがみB×2 → 遠立ちA×2 → 強クロウバイツ | 25% | ★★ |
ジャンプD → 近立ちC(1段目)→ ワンインチ → ダイアモンドエッジ | 50% | ★★★ |
近立ちC(1段目)→ アイントリガー → フリーズエクスキュージョン | 70% | ★★ |