レオナ・ハイデルン
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
ストライクアーチ | +B | |
必殺技 | ||
ムーンスラッシャー | 溜め+AorC | |
ボルテックランチャー | 溜め+AorC | |
Xキャリバー | 空中で+AorC | |
グランドセイバー | 溜め+BorD | |
→グライディングバスター | 強グランドセイバー中に+BorD | |
イヤリング爆弾・1 | +BorD | |
イヤリング爆弾・2(ハートアタック) | +BorD | |
超必殺技 | ||
Vスラッシャー | 空中で+AorC | |
リボルスパーク | +BorD | |
グレイトフルデッド | +AorC | |
MAX超必殺技 | ||
Vスラッシャー | 空中で+AC |
キャラ考察 |
溜めキャラなので、いかにして溜めながら攻めるかを考える必要があるぞ。 |
通常技 |
しゃがみB |
非常に出の早い技。連打が出来、リーチも長いのでけん制として使える。 |
近距離立ちD |
2段の膝蹴り。1、2段目ともキャンセルがかかるので、ヒット確認がしやすい。 |
しゃがみD |
リーチの長い足払い。姿勢が低くなるので、相手の攻撃をかわしてヒットさせることも可能。 |
特殊技 |
ストライクアーチ |
軽くジャンプしてのかかと落とし。直接出せば中段で、ヒットすれば強制ダウンを奪える。 キャンセルして出した場合はダウンしないので、そこからVスラッシャー等が繋がる。 |
必殺技 |
ムーンスラッシャー |
自分を中心に円を描くように手刀で斬る技。上方も攻撃判定があるので、早出しの対空として 使える。 |
ボルテックランチャー |
目の前にエネルギー球を発生させる技。弱はその場で、強は少し前に跳び込みながら出す。 どちらも追い討ち可能だが、出が遅いのであまりヒットすることは期待できない。 |
Xキャリバー |
十字状の真空波で斬りつける技。弱は強から繋がるが、ガードされると危険。ジャンプが読まれた 時の緊急回避として使うのがいいだろう。 |
グランドセイバー |
ダッシュから斬りつけていく技。出が遅く連続技にはならない。ヒット後は追い討ちが可能だが、 画面中央ではジャンプDぐらいが精一杯。画面端であればリボルスパークが入る。 |
イヤリング爆弾・1 |
イヤリングを取って投げつける技。ヒットすれば爆発し、その吹っ飛びに追い討ちが可能。 出した後の隙はあまり無いので、起き攻めとして使うことも出来なくは無い。 |
超必殺技 |
Vスラッシャー |
鋭い軌道で突進していき、ヒット後Vの字に斬りつけ爆発させる豪快な技。ジャンプ攻撃や ストライクアーチから繋がるので、連続技に使える。 |
グレイトフルデッド |
ふんわりした軌道で相手に近づき、ヒットすると相手からエネルギーを奪う技。実際は体力が回復 したりはしない。密着状態であれば弱攻撃から繋がるほどだが、実際はほとんど陽の目を見ない技。 |
MAX超必殺技 |
Vスラッシャー |
Vスラッシャーの強化版。軌道は弱と強の間くらい。ダメージは通常版の1.5倍くらい。 |
戦術構想 |
リーチの長さが生命線!地上では相手を好きにさせるな!! レオナにはしゃがみB、しゃがみDというリーチが長い下段技がある。この技は他に姿勢が低くなるという利点もある。 レオナがアドバンテージをとる上で外せない技なので、うまく使って相手の動きを封じていきたい。 下段を意識させたら次は中段になるが、これはストライクアーチでも構わないが出来れば昇りジャンプD が望ましい。何故かといえば、このジャンプDからVスラッシャーが繋がるためだ。しゃがみB、Dで 下段を意識させての昇りジャンプDは回避がとても困難になる。けん制はあくまでVスラッシャーまでの 布石であることを認識しておくこと。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
しゃがみB → しゃがみA → 強ムーンスラッシャー | 15% | ★★ |
▲しゃがみA → 弱グランドセイバー → リボルスパーク | 50% | ★★ |
昇りジャンプD → MAXVスラッシャー | 55% | ★★ |
ジャンプD → 近立ちD → ストライクアーチ → 強Vスラッシャー | 55% | ★★★ |