不知火舞
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
紅鶴の舞 | +B | |
黒燕の舞 | +D | |
大輪風車落とし | 空中で+A | |
浮羽 | 空中で+B | |
山桜桃 | 空中で+D | |
必殺技 | ||
花蝶扇 | +AorC | |
龍炎舞 | +AorC | |
必殺忍蜂 | +BorD | |
ムササビの舞(空中) | 空中で+AorC | |
ムササビの舞(地上) | 溜め+AorC | |
→山桜桃 | ムササビの舞(地上)中に+AorC | |
→浮羽 | ムササビの舞(地上)中に+BorD | |
→桃花鳥つぶて | ムササビの舞(地上)中に投げ間合いで+BorD | |
→ムササビの舞 | ムササビの舞(地上)中に+AorC | |
小夜千鳥 | +BorD | |
→龍炎舞 | 小夜千鳥中に+AorC | |
超必殺技 | ||
超必殺忍蜂 | +BorD | |
水鳥の舞 | +AorC | |
鳳凰の舞 | +AorC | |
MAX超必殺技 | ||
超必殺忍蜂 | +BD |
キャラ考察 |
バランスのとれた性能をしている。攻めやすくリスクも少ないので、安定した闘いが出来る。 |
通常技 |
近距離立ちC |
非常に出の早い技。ジャンプ攻撃から繋ぐのに使いやすい。 |
遠距離立ちB |
リーチがあるのでけん制として活用できる。ジャンプ防止にも使える。 |
特殊技 |
紅鶴の舞 |
スライディングから蹴り上げる2段技。初段は下段判定で、出も早く、弱攻撃から繋がる。 連続技の中継としてよく使用する。 |
黒燕の舞 |
飛び上がってかかと落としする技。中段でリーチがあるので、中間距離から紅鶴の舞との 2択として使うと効果的。 |
必殺技 |
花蝶扇 |
扇を投げる技。硬直は長めなので、安易に使うのは危険。 |
龍炎舞 |
横に一回転して尻尾から炎を出して攻撃する技。ガードされても隙は無いのでヒット・ガードともに出せるのも○。 |
必殺忍蜂 |
側転後、肘から突進する技。リーチがあり、出も早く、ダメージも高い。相手が空中にいた 場合でも2ヒットすることが多い。欠点はガードされると反撃確定なので、ヒット確認して から出すこと。 |
ムササビの舞 |
空中から斜め下へ突進する技。軌道が変化するので、相手の対空を抑制する効果もある。 地上版は追加技が多数あるので、その場面に応じて技を選択していこう。 |
小夜千鳥 |
扇を振り下ろす技。強攻撃から繋がり、さらに追加で龍炎舞が繋がるので大ダメージを与えられる。 ガードされても隙は無く、ゲージが溜まりやすいので相手のゲージが無い内はとりあえず出しておくとよい。 |
超必殺技 |
超必殺忍蜂 |
必殺忍蜂の強化版。リーチがあり、弱攻撃からでも繋がるので、連続技にはこれを使っていきたい。 |
鳳凰の舞 |
高く飛び上がり、回転しながら降りてくる技。前に移動するので位置を合わせればめくりになる。 ストライカーを絡めれば、画面端での連続技に使える。高めでヒットした場合は追い討ちも可能。 |
水鳥の舞 |
扇を3つ続けて投げる技。ガードさせれば問題無いが、遠距離から出すと大ジャンプで 飛び越されるので注意。中間距離で相手の動きに合わせて出すのも面白い。 |
MAX超必殺技 |
超必殺忍蜂 |
超必殺忍蜂の強化版。突進のスピードが上がり、ダメージも高い。通常版と同じ感覚で使える。 |
戦術構想 |
注目すべきは押しの強さ!堅実な攻めで勝機を見出せ!! 突進技や連続技用の技に優れている舞は、突飛なことをしなくても勝つことが出来る。 それは弱い部分が少ないというところから言えるだろう。基本連続技の威力が高いために、 ダメージにおいては問題無く、ムササビの舞や必殺忍蜂等の奇襲技も舞の機動力の高さを 伺える。扇子のおかげでリーチもあり、実際どんな状況でも五分以上の闘いが出来るのだ。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
しゃがみB → 近距離立ちB → 紅鶴の舞(1段目)→ 弱小夜千鳥 → 強龍炎舞 | 35% | ★★★ |
ジャンプD → 近距離立ちC → 紅鶴の舞(1段目) → 超必殺忍蜂 | 50% | ★★★ |
◎黒燕の舞 → 近立ちC → 紅鶴の舞(1段目)→ 超必殺忍蜂 | 55% | ★★★ |
◎近立ちC → 紅鶴の舞(1段目)→ 弱必殺忍蜂 → STアンディ → 鳳凰の舞 → 近距離立ちC | 80% | ★★★ |