リョウ・サカザキ
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
氷柱割り | +A | |
上段受け | +B | |
下段受け | +B | |
必殺技 | ||
虎煌拳 | +AorC | |
虎砲 | +AorC | |
暫烈拳 | +AorC | |
猛虎雷神刹 | +BorD | |
飛燕疾風脚 | +BorD | |
虎咆疾風拳 | +AorC | |
超必殺技 | ||
龍虎乱舞 | +AorC | |
天地覇煌拳 | +AorC | |
覇王翔吼拳 | +AorC | |
MAX超必殺技 | ||
龍虎乱舞 | +AC | |
覇王翔吼拳 | +AC |
キャラ考察 |
攻守ともにバランスのよいキャラ。2000も基本に忠実な闘い方でいける。 |
通常技 |
しゃがみB |
連打できる下段技。ここから他の通常技に繋いで連続技を狙おう。 |
遠距離立ちB |
出がかなり遅いけん制技。リーチはあるが飛び込まれると危険。 |
しゃがみC |
出が早く判定も大きい優秀な技。連続技や割り込みに率先して使おう。 |
特殊技 |
氷柱割り |
中段技。リーチがあるので、間合いぎりぎりくらいで出せばリスクは少ない。また 判定も強く、起き攻めにも使える。 |
上段受け |
その場で上段の技を受ける技。攻撃判定はないが、相手の攻撃をガードできればキャンセルをかけることが できるようになる。 |
下段受け |
その場で下段の技を受ける技。後は前述の上段受けと同じ。 |
必殺技 |
虎煌拳 |
飛び道具風の打撃技。強攻撃から連続技になるのでとっさの場合はこれで決め打ち するといいでしょう。 |
暫烈拳 |
その場で拳を連続で繰り出し、ヒットすると巻き込んで連打を浴びせるロック系打撃技。 胸の辺りにガードポイントがある。ただ、すぐに発生する訳ではないので注意。 |
虎砲 |
リョウの代名詞である対空技。めくり以外は全部これで叩き落してやりましょう。 |
飛燕疾風脚 |
飛び2段蹴り。弱攻撃から繋がるので確実に出せるようにしましょう。近ければ 強も繋がるので間合いによって強弱の切り替えをすること。 |
超必殺技 |
龍虎乱舞 |
突進乱舞技。強攻撃から連続技になるので、ヒット確認できたならこれに繋げていきたい。 |
覇王翔吼拳 |
巨大な飛び道具。強攻撃からなら弱が連続技になります。相手の飛び道具に合わせてもよい。 |
天地覇煌拳 |
正拳突き。カウンターでの大ダメージは変わらず。出は早いので連続技に組み込みやすく、 何より空手家らしくて◎。 |
MAX超必殺技 |
龍虎乱舞 |
突進乱舞技。出だしに無敵があるが、突進と同時に切れるので相打ちになりやすい。 密着状態であれば強攻撃から連続技になる。 |
戦術構想 |
虎砲に死角無し!あとは連続技で一気に決めるだけだ!! リョウの虎砲はどのシリーズでも絶対的な対空として機能する。この2000においても例外ではない。 それに今作は龍虎乱舞の出が早くなったことで、連続技のダメージが大幅にアップした。 これにより攻めの姿勢がとりやすくなったのも大きいだろう。虎砲で相手の出鼻を挫いて やれば、あとは自分のやり方で攻めるだけだ。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
しゃがみB×2 → 立ちA → 弱飛燕疾風脚 | 22% | ★★ |
ジャンプC → しゃがみC → 虎煌拳 | 30% | ★ |
ジャンプC → しゃがみC → 弱龍虎乱舞 | 55% | ★ |
近距離立ちC → MAX龍虎乱舞 | 65% | ★ |
▲ジャンプC → しゃがみC → 虎煌拳 → 天地覇煌拳 | 55% | ★★ |