椎拳崇
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
虎撲手 | +A | |
後旋腿 | +B | |
必殺技 | ||
龍顎砕 | +BorD | |
龍連牙・地龍 | +A | |
龍連牙・天龍 | +C | |
龍爪撃 | 空中で+AorC | |
龍連打 | +AorC連打 | |
箭疾歩 | +AorC | |
穿弓腿 | +BorD | |
超必殺技 | ||
神龍凄煌裂脚 | +B | |
神龍天舞脚 | +D | |
超龍連拳 | +AorC | |
MAX超必殺技 | ||
神龍天舞脚 | +BD |
キャラ考察 |
超能力が使えなくなって2年目の拳崇。これはこれで結構闘えるのは、基本能力の高さ故のものなのだろうか?。 |
通常技 |
ジャンプA |
出の早いジャンプ攻撃。ジャンプ直後に出せばヒットするので、そこからさらにキャンセル して連続技や連携に繋げていこう。 |
遠距離立ちB |
リーチの長い蹴り。出が早く、攻撃判定が高めにあるのでジャンプの出掛かりを潰せる。 |
しゃがみD |
リーチの長い下段技。ダウンを奪えるので、中間距離ではかなりお世話になる。やりすぎて 飛び込まれないように注意。 |
特殊技 |
虎撲手 |
両手を振り下ろす技。中段でリーチはそこそこあるので、使い勝手は良好。 |
後旋腿 |
その場から軽く飛び蹴りを放つ技。しゃがまれると当たらないことがあるので注意。 |
必殺技 |
龍顎砕 |
逆立ちして両脚を蹴り上げる技。出だしに無敵があり、判定も上方向に 強いので、対空として十分機能する。 |
龍連牙・地龍 |
突進から三連撃する技。出は早く、近ければ弱攻撃から繋がる。突進スピード も結構あるので、中間距離からの奇襲にも使える。ただしガードされるとやや不利。 |
龍連牙・天龍 |
前述である地龍の上昇版。こちらも弱攻撃から繋がる。早出しの対空として使用することも可能。 出だしにガードポイントもあるので、結構強いかも。 |
龍連打 |
連続して殴打する技。一見打撃投げに見えるが、ただの打撃技。追い討ちも出来なくなったので、 使う場面は少ない。 |
箭疾歩 |
前方へ拳を突き出して突進する技。出が早く、近距離であれば弱攻撃から繋がる。 ガードされると反撃を受けるので注意。 |
穿弓腿 |
両脚で蹴り上げる技。強攻撃から繋がるが、リーチが短いので気を付けること。 甘めのジャンプ攻撃に対してなら対空としても使える。ヒット後は追い討ちが可能。 |
超必殺技 |
神龍凄煌裂脚 |
龍連牙・地龍から龍顎砕へと繋ぐ技。強攻撃から連続技になる。リーチがかなり長いので、 離れた位置からでも素早く反撃することができる。 |
神龍天舞脚 |
龍連牙・天龍から龍顎砕へと繋ぐ技。強攻撃から連続技になる。穿弓腿から 連続技になるが、タイミングがずれるとスカる可能性も高い。 |
超龍連拳 |
龍連打の強化版。弱攻撃から繋がるので、出は結構早い。ただ、ガードされる と隙は大きい。下段始動の連続技の締めとして使いたい。 |
MAX超必殺技 |
神龍天舞脚 |
前述の強化版。ダメージが強化されている事以外は特に変化なし。 |
戦術構想 |
対空には事欠かない拳崇!守りから攻めに転じろ!! 超能力が無いため飛び道具が無いのはかなり厳しい。その代わりとなる技も、高性能とまではいかない。 攻めも守りもソツなくこなせるが、コレという決め手がないのも中途半端な感じを受けてしまう。 いっそその場の雰囲気で闘い方を決めてみてはどうだろうか。自分のやりたいようにやれるのは 拳崇の魅力の一つ。中間距離からチクチク攻めるもよし、鉄壁の守りで相手を迎撃してやるもよし、 2000拳崇に型は存在しない。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
しゃがみB → しゃがみA → 超龍連拳 | 40% | ★★ |
近立ちD → 虎撲手 → 神龍凄煌裂脚 | 50% | ★★ |
◎近立ちD → 虎撲手 → MAX神龍天舞脚 | 70% | ★★ |
▲◎ジャンプD → しゃがみA×2 → 穿弓腿 → 強龍顎砕(2段目)→ 神龍天舞脚 | 80% | ★★★★ |