タクマ・サカザキ
コマンド表 | ||
特殊技 | ||
鬼車 | +A | |
瓦割り | +B | |
桂馬打ち | +B | |
飛車落とし | +A | |
必殺技 | ||
虎煌拳 | +AorC | |
暫烈拳 | +AorC | |
飛燕疾風脚 | 溜め+BorD | |
翔乱脚 | +BorD | |
猛虎 無頼岩 | +AorC | |
超必殺技 | ||
龍虎乱舞 | +AorC | |
真・鬼神撃 | 投げ間合いで+AorC | |
覇王至高拳 | +AorC(溜め可) | |
MAX超必殺技 | ||
龍虎乱舞 | +AC |
キャラ考察 |
優れた飛び道具があるので、遠距離戦でも攻め手に事欠かない。小技の連打も有効で、近距離での闘いも なかなか強い。 |
通常技 |
遠距離立ちB |
重要なけん制技。前よりも斜め上に判定があるので、とっさの対空に使える。 |
しゃがみD |
ダウンを奪える下段技。全体的に通常技のリーチが短いが、タクマの通常技の中では長い部類なので頼ることが多くなる。 キャンセルで虎煌拳を出すのが基本。 |
特殊技 |
鬼車 |
出の早いフック。リーチがあり、回避不可のダウンを奪える。この後、桂馬打ちに繋げるか、 起き攻めをするかはその時々の判断で。キャンセル版はダウンしないので、連続技の中継 に使える。 |
桂馬打ち |
見たまんまのダウン追い討ち技。一応下段で、ヒットすると回避不可ダウンを奪える。 出はあまり早くないので、ダウン追い討ち技と割り切って使おう。 |
飛車落とし |
出の遅い手刀を振るう技。この技なんと飛び道具をかき消すことができます。遠距離から の飛び道具をこれで叩き落せば、相手も少しは動揺してくれる(かも)。 |
瓦割り |
肘打ち。中段技なので、下段との組み合わせで使ってみるのもよい。条件付きだが、カウンターモード であれば直接龍虎乱舞に繋げられるのであえて使わずにとっておくのも手か。 |
必殺技 |
虎煌拳 |
手から気を放つ飛び道具。位置が高めで、相手の小・中ジャンプに引っかかりやすい。 連携やとっさの連続技に使うといい感じ。 |
暫烈拳 |
その場で拳を連続で繰り出し、ヒットすると巻き込んで連打を浴びせるロック系打撃技。 主に後述の飛燕疾風脚からの追い討ちに使おう。ただし今回は覇王至高拳が追い討ちに 使えるので、あまり活躍の場は無さそうだ。 |
飛燕疾風脚 |
水平にかっ飛んでいく2段蹴り。強攻撃から連続技になり、ヒット後は強だと追い討ちが可能。 ヒットすれば大ダメージだが、ガードされると大ダメージを受ける可能性大。 |
翔乱脚 |
ダッシュして、近づくと連続で膝蹴りをお見舞いする移動投げ。ダッシュ自体は通常のものと 変わらないが、「翔乱脚!」って叫ぶのでバレバレ。下段無敵で一部のキャラのしゃがみ攻撃 をかわしてヒットさせることが可能。 |
超必殺技 |
龍虎乱舞 |
突進乱舞技。弱は強攻撃から繋がる。無敵は弱は出が早い分短いが、 強は十分割り込みに使える。 |
覇王至高拳 |
巨大な飛び道具。今回出が早くなり、連続技に使えるようになった。何より大きいのは 強飛燕疾風脚からの追い討ちに使えること。主力の一つといっていい性能。 |
真・鬼神撃 |
突き3連発の打撃投げ。出が早く弱攻撃から繋がる。認識間合いが狭く、使いにくくなった印象がある。 |
MAX超必殺技 |
龍虎乱舞 |
突進乱舞技。出が早く、無敵も長い。連続技や割り込み、対空等なんでも使えるので、相手は 攻めにくくなること間違い無しだ。 |
戦術構想 |
超必殺技に強さの秘密あり!ゲージを無駄遣いするな!! タクマは優秀な超必殺技があるので、これで相手にプレッシャーをかけていくことが大切である。 出さなくとも、いつでも出せる状況であることが重要。ゲージを失ってしまったタクマは両翼を もがれた鳥のようなものだ。ガードキャンセルに走りがちな人は、極力抑えるように努力してみ ることを進める。 |
連続技 | ダメージ | 難易度 |
しゃがみB → 真・鬼神撃 | 38% | ★★ |
しゃがみC → 強飛燕疾風脚 → 覇王至高拳 | 40% | ★★ |
めくりジャンプD → 近距離立ちA×2 → しゃがみB → しゃがみA → 鬼車 → 弱龍虎乱舞 | 65% | ★★★ |